奈良に行ってきた。そしてこれは保存版。困った時、迷った時、負けそうになった時はこれを見ろ。自分。

奈良に行ってきた。おじいちゃんとおばあちゃんの金婚式。結婚50周年。これはもはや言葉にできないほどすごいこと。50年間も毎日一緒。彼氏彼女ではなく毎日だから。週一でとかじゃないから。18歳には想像もできないようなこと。そこには幾度となく喧嘩や揉め事があり、でもそれを上回るくらいに楽しいことがあったからそう一緒にいてこられたのだと思う。正直そんな自信が無い。50年も一緒にいれるようなそこまでの愛を自分は持ち合わせているのだろうか。まだ18歳の自分にはわからない。

自分って本当に弱いんだなと思う。私利私欲にまみれてると思う。自分に弱い。なんでこうも思い描いたことを忠実にできないのだろう。心の中は葛藤している。2択。そしていつもその時だけの楽しいことを選んでしまう。みんな強い人も弱い人も、つまりは努力する人も怠けてしまう人もそこにはたどり着いてるのだと思う。初めから怠ける人はそれを怠けることだと思ってないのだろう。だから一旦置いとくとしても、なんで楽しいことを選んでしまうのだろう。楽しいから。でもそのあとのことを考えると別の選択肢を選んだ方が確実によきですよ?わからない。どうすればいい?強く耐え忍べる人になりたいと心から思います。なにか打開策を考えねば。ひとつ考えられるのは目の前からダメな方を消す。見えなくする。ゲームをなくす。消す。隠す。そうすれば仕方なくでも勉強に向かうはず。ほかのアイディアあればぜひとも教えて欲しい。本当に教えて欲しい。なにか意見ちょーだい。

とにかく勉強に気が向いて欲しい。勉強以外のことをに夢中になりたくない。ゲームとか恋愛とか。そうするにはもはや手遅れなくらい、ゲームとかの生活に慣れてしまった。一年以上していたのだから。とにかく勉強する習慣を作らなければならない。まず明日、その次は一週間、そして一ヶ月。頑張る。そのあとはもう波に乗れると思うから。具体的には、朝起きる。塾行く。9時に帰る。ご飯食べる。お風呂入る。単語かリスニングか軽いものして12時に布団に入る。登下校中はリスニングする。もしくは宿題、社会をする。それかブログ書く。それをするだけで確実に京大へいける。自分が保証してあげよう。だから頑張ろうよ。もう4月も終わって5月も一週目が終わろうとしてるよ。頑張ろうよ。

復習方法としては数学は一週間前の復習。英語はその日。模試やプレミアム講座も忘れず。ノートにまとめよう。古文はその日。古典単語忘れずに。国語もその日。社会は、どうしよう。また考える。

何度も明日からと思ってるだけではダメ。本当に5月6日月曜日から。とにかくその日。そして一週間。ここまで目標。頑張れたら毎週日曜日の帰り道は美味しいものを食べるとしよう。それか文房具を買おう。そのためのおこづかいだろうから。今週はディパーダンのクレープにする。日曜日の8時まで頑張る。それを買って食べて帰る。それとも5時までにして運動する時間に当てようか。今日おばあちゃんに太ったなって言われた。5時に帰って、6時につき、そこから運動。なにかおもしろいこと考えよう。もし相手が必要ならお願いするぜ。

よし頑張れる気がする。負けそうな時は気づかせてくれ。思い出させてくれ。この気持ちを。