塾始まるぞー

開講前のチュートリアル的なものがあった。学校でいうと始業式。でもひとつ驚いたのが予備校は高校4年生であるということ。ほんとに高校生をもう一年するようなもの。時間割を配られて、学生証とほとんど同じような塾生証をもらい、避難訓練まであった。そしてもちろんホームクラスやホームルームもある。でもそんななかに大学生らしいところもある。それは当たり前っちゃ当たり前なのだが、一日フルで授業がないこと。自分の選択科目しか授業がないので例えば自分の場合火曜日は90分が5コマあるのに水曜日は一コマしかない。また一限目と三限目、みたいなパターンもあってその間は自由。とかいっても自習時間だけど。でもコンビニ行ったりとか本屋行ったりとかはできると思う。結論は自分次第。自分が手を抜けばハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのように急降下するし頑張れば高校時代よりも伸びる。ただそれだけ。自分の高校時代は思い返せば勉強量と成績がアルゴリズム体操のように連動していた気がする。ほんとに。驚くくらい。その教訓を活かして今年は頑張る。といってもまずは人並みのことをする。予習して授業受けて、その日に復習。9時までしっかり塾にいて家帰って寝る。ぐだぐだおきない。勉強面で言えば数学は問題ごとにまとめる。他には分からないこと、知らなかったこと、大切なことはメモに書き留める。それで第一志望に合格出来る自信はある。とにかく人並みに。まずは、ね。一年、力尽きずやるためには八分目がちょうどいい。やりすぎると達成感で次の日やんなくなるから。一年通してコンスタントに。それが目標。

【今日したこと】

開講前の説明会