終わり

とある人と終わった。関係が終わった。自分にとっては本当に大切な人だった。中学生の時から一緒だった。何か事あるごとに相談に乗ってくれていた。話しやすく、口も固くて、頼りになって、本当に気の置けない人だった。それだけでなくみんなに優しくて、みんなから信頼されるような、どれだけいじられても笑って心の底から楽しんでいるような、背が高くてお母さんのような包容力を持った、そんな人だった。高校を卒業しても大人になってもずっと仲良くいれると思っていた。勝手に思っていた。高校を卒業して、浪人生となって4月。新しくスマホを持った。新しいアカウントでLINEを送った。返信が来なかった。ちょっとまた後に送った。返信が来なかった。どうしてだろう。長文を送った。いつものことだから。それでも返信が来なかった。なんだろうと思って1ヶ月くらい忘れていた。そして別の友達と話してた時にその子のことを思い出した。LINEを見たら既読がついていた。けど返信はなかった。どうしてだろう。それからスタンプを送った。既読はつかなかった。

そしてまた日が経って別の友達と会った。またその子のことを思い出した。連絡した。返信が欲しい、みたいなことを送った。既読がついた。それで冗談っぽくジョークを言ってみたりしてた。結構一方的に話してた後、最後には、連絡してこないで、とのことだった。何をやらかしたのか全く記憶もなかった。それから少し重たい話をした。急に連絡してくれなくなるのはやっぱり理解出来なくて。どうして連絡してくれないの?言葉のラリーが少し続いたあとにそう言ってみた。人の気持ちを無視し続けるような人とLINEとか電話したくないから。そう返ってきた。でも納得いかなかった。人の気持ちってどういうこと?_____連絡してこないでっていう気持ち。そう返ってきた。やっぱり納得がいかなかった。なぜなら相手を無視してLINEを送ってたのはここ2日くらいで、はじめのほうの新しいLINEになった、みたいな報告やただ単なるスタンプもスルーされていたから。はじめのほうは嫌がらせなほどLINE送ってなかったよね?はじめのほうはどうして連絡してくれなかったの?そう聞いてみた。結構な間があった。それから二言。あなたが一方的で自分の考えとは合わないと思ったから。何回も同じこと聞かないで。…………そっか。自分は一方的だったのか。いつくらいからのことなんだろうか。でも納得するしかなかった。過去にも他のことでだが、潔くなれないことがあった。だから今回は潔く。諦めよう。そう思った。最後に感謝の気持ち。何年も相談に乗ってくれたから。いっぱい話を聞いてもらったから。大切な人だったから。自分の思うままに感謝の気持ちを述べた。そして最後に。「ありがとね。ごめんなさい。」

 

涙が流れていた。いつぶりだろう。人と離れることになるのはとっても寂しい。でも自分が一方的だった、というのを聞けてよかった気がする。少なくとも腑に落ちて良かった。自分は人と距離を詰めるほど人と離れることになってしまう。未来完了形を含めるとおそらく4人。そのうち付き合ってる、みたいな人は2人。それは仕方のないことだと思う。いわゆる、彼女、みたいなものなのかもしれないから。出会いもあれば別れもある。でも普通の友達との別れってなんなのだろう。友達とは喧嘩しても仲直りするものなんじゃないの。わかんないけど。絶交、ってのがあったとしてもそれはなにか大きな喧嘩や揉め事があった時。まだ納得できる。でも自分の場合振られるように離れることになる。なぜ?相手から、ごめんなさい、って。それもほんとに気の置けない数少ない友達から。これで分かるのはたぶん、自分の表面はよくて中身が腐っているからなのだろう。どうにか改善したい。大きな友達を失ったかわりに自分が「一方的」であることを得た。大切に扱わねばならない。出会いもあれば別れもある。別れた原因をよく吟味して次に生かす。ヒトは考える力を持っているから。これでこそ人間である。

でも今回も涙は止まらなかった。